よくある質問

CQ BANKの口座開設、各種商品・サービス等のよくある質問についてご案内いたします。

CQ BANKの口座開設

Q CQ BANKとはどのようなものですか。
A

CQ BANKとは、関西電力株式会社(以下、「関西電力」という)が株式会社UI銀行(以下、「UI銀行」という)を所属銀行とする銀行代理業者として、「預金の受入れ」、「資金の貸付け」、「為替取引」を内容とする契約の締結の媒介を行う際のサービス名称です。UI銀行の専用支店になります。

CQ BANKの口座開設後、お客さまよりCQグリーン預金にお預入れいただいたご資金は、ゼロカーボン社会の実現に資する設備や事業に投融資され、収益の一部を環境保全や社会課題解決に向けたプロジェクトに活用します。
また、ZEHなどの水準を満たす省エネ住宅に対して金利優遇を行う、環境配慮型の住宅ローンを提供します。CQグリーン預金の投融資先にも設定されており、双方のシナジーで省エネ住宅の普及を目指します。

詳しくはこちらをご覧ください。

CQグリーン預金についてはこちらをご覧ください。

関西電力とご契約のあるお客さまは、CQ BANKの口座より関西電力の電気・ガス料金を口座振替いただき、取引条件の達成状況により、月々の支払額から最大4%の「はぴeポイント」を還元します。はぴeポイントは、電気・ガス料金の支払いに使う、電子クーポンとして使う、他社ポイントに交換する等、様々な使い道があり、お得にご利用いただけます。

はぴeポイントについてはこちらをご覧ください。

Q CQ BANKにはどのような商品・サービスがありますか。
A

CQ BANKの商品・サービスについてはこちらをご覧ください。

預金・商品はこちら

サービスはこちら

Q CQ BANKの口座開設方法を教えてください。
A

CQ BANKの口座開設は、ご本人さまが普段お使いの通話可能なスマートフォンと受信可能なメールアドレス、本人確認書類が必要です。

【本人確認書類】
日本国籍のお客さま:マイナンバーカードまたは運転免許証
外国籍のお客さま:在留カード
※運転経歴証明書、特別永住者証明書ではお申し込みいただけません。

口座開設方法については、こちらをご確認ください。

Q CQ BANKで口座開設すると、どのような特典がありますか。
A

詳しくは、こちらをご覧ください。

Q 関西電力の電気・ガス契約がないのですが、口座開設することはできますか。
A

関西電力との電気・ガス契約は無くても口座開設できます。
ただし、はぴeポイントは付与されません。

Q CQ BANKの口座を開設すると、はぴeポイントは自動的に付与されるのですか。
A

はぴeポイントの付与は、条件を満たされましたら自動的に付与されます。
詳しくは、CQ BANKよくあるご質問をご覧ください。

Q CQ BANKとUI銀行の口座は同時に申し込みができますか。
A

CQ BANKとUI銀行の口座開設は、同時にお申し込みすることはできません。

なお、口座開設にあたっては、所定の審査があり、口座開設をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q すでにUI銀行で口座を開設していますが、CQ BANKの口座を開設できますか。
A

すでにUI銀行に口座をお持ちのお客さまも、CQ BANKの口座をお申し込みいただけます。CQBANKアプリよりお申し込みください。
「新規口座開設」をタップ、「UI銀行の口座を開設済みですか」より「開設済み」をタップしてお手続きください。
UI銀行アプリのお客さま番号、ログインパスワード、ワンタイムパスワード(PIN番号の入力により表示)のご入力が必要です。ご不明な場合は、UI銀行アプリから初期化などのお手続きが必要です。

なお、口座開設にあたっては、所定の審査があり、口座開設をお断りする場合もございます。あらかじめご了承ください。

お客さま番号がご不明な場合はこちらをご覧ください。

ログインパスワードがご不明な場合はこちらをご覧ください。

PIN番号がご不明な場合はこちらをご覧ください。

Q UI銀行の口座を持っていますが、氏名、住所、電話番号、メールアドレスを変更しています。CQ BANKの口座開設はできますか。
A

CQ BANK口座開設のお申し込み前に、UI銀行アプリからご住所、電話番号、メールアドレスの変更のお手続きが完了した後に口座開設のお申し込みをしてください。氏名変更は、書面でのお手続きとなります。
変更のお手続きをしないで口座開設をお申し込みいただいた場合、ログインに必要なお客さま番号がお知らせできないなど、お取引きできない場合があります。必ずご変更のお手続き後にお申し込みください。

氏名変更のお手続きはこちらをご覧ください。

住所、電話番号、メールアドレスの変更のお手続きはこちらをご覧ください。

Q UI銀行の口座を開設していますが、ログインパスワード、PIN番号がわかりません。CQ BANKの口座開設はできますか。
A

UI銀行に口座をお持ちのお客さまは、CQ BANKの口座開設時にUI銀行のお客さま番号とログインパスワード、ワンタイムパスワード(PIN番号の入力により表示)のご入力が必要です。
お客さま番号、ログインパスワード、PIN番号がご不明な場合は、UI銀行アプリにて初期化などのお手続き後、CQ BANKの口座開設のお申し込みをしてください。

お客さま番号がご不明な場合はこちらをご覧ください。

ログインパスワードがご不明な場合はこちらをご覧ください。

PIN番号がご不明な場合はこちらをご覧ください。

Q UI銀行の口座を開設していますが、初回ログインしていません。CQ BANKの口座開設はできますか。
A

UI銀行に口座をお持ちのお客さまは、CQ BANKの口座開設時にUI銀行のお客さま番号とログインパスワード、ワンタイムパスワード(PIN番号の入力により表示)のご入力が必要です。
初回ログインがお済みではないお客さまは、UI銀行アプリに初回ログイン、ログインパスワード、PIN番号・ワンタイムパスワード設定のお手続き後、CQ BANKの口座開設のお申し込みをしてください。

Q CQ BANKの銀行名、銀行コードは何ですか。
A

CQ BANKの銀行名:UI銀行
銀行コード:0044

Q 支店名、口座番号はアプリのどの画面で確認できますか。
A

支店名、口座番号は、CQ BANKアプリにログイン後のホーム画面で確認できます。

Q 支店コードを教えてください。
A

支店コードはこちらをご覧ください。

Q 通帳はありますか。
A

通帳はございません。お取引明細はアプリからご確認いただきます。PDFで印刷も可能です。

取引明細についてはこちらをご覧ください。

Q 口座開設やお取引きに印鑑は必要ですか。
A

ご印鑑は必要ありません。お客さまご自身でスマートフォンを操作することによりお取引きしていただきます。

Q 口座開設に現金の入金は必要ですか。
A

口座開設に現金の入金は必要ありません。0円で開設します。

CQ BANKのサービス

Q UIプラス(優遇サービス)とは、どのようなサービスですか。
A

UIプラス(優遇サービス)は、総預金の1ヶ月平均残高に応じて5つのステージをご用意しています。ステージごとにATM出金手数料、他行宛振込手数料で優遇サービスが受けられます。
UIプラスの優遇サービス、ステージ判定については、こちらをご覧ください。

Q UI銀行とCQ BANKで口座を持っていますが、UIプラス(優遇サービス)のATM出金手数料と他行宛て振込手数料の優遇回数はどうなりますか。
A

UI銀行とCQ BANKで口座をお持ちの場合、UIプラスのATM出金手数料と他行宛て振込手数料の優遇回数は合算となります。

Q 提携ATMはどこで利用できますか。
A

ご利用可能なATMは、こちらをご覧ください。

Q キャッシュカードは発行されますか。
A

キャッシュカードは、口座開設後モバイルアプリよりお申し込みが必要です。お申し込み方法については、こちらをご覧ください。

Q スマホATMは利用できますか。
A

スマホATMのご利用をご希望の場合は、口座開設後モバイルアプリで設定が必要です。設定後、すぐにご利用いただけます。
スマホATMの設定方法、ご利用方法は、こちらをご覧ください。

Q 口座振替手続きについて教えてください。
A

口座振替手続きについては、こちらをご覧ください。

Q ネット口座振替受付サービスを利用する際、ログインパスワードを何回か間違えたためロックされてしまいました。ロックを解除するにはどうすればよいですか。
A

お手続きはこちらをご覧ください。

Q ネット口座振替受付サービスを利用する際、認証項目を何回か間違えたためロックされてしまいました。ロックを解除するにはどうすればよいですか。
A

お手続きはこちらをご覧ください。

Q ネット口座振替受付サービスを利用する際、PIN番号を何回か間違えたためロックされてしまいました。ロックを解除するにはどうすればよいですか。
A

お手続きはこちらをご覧ください。

Q ネット口座振替受付サービスを利用し、口座振替の申し込みをしました。口座振替の申し込みを取り消ししたいのですがどうすればいいですか。
A

お手続きはこちらをご覧ください。

Q お友だちや家族などへの紹介プログラムはありますか。
A

ペイフォワードについてはこちらをご覧ください。

Q CQエコ住宅ローンについて教えてください。
A

CQエコ住宅ローンについてはこちらをご覧ください。

Q CQエコ住み替えローンついて教えてください。
A

CQエコ住み替えローンついてはこちらをご覧ください。

金利・手数料

Q CQ BANKの預金金利
A

CQ BANKの預金金利は、こちらをご覧ください。

Q CQ BANKのローン金利
A

CQ BANKのローン金利は、こちらをご覧ください。

Q CQ BANKの各種手数料
A

CQ BANKの各種お手数料は、こちらをご覧ください。

Q CQ BANKの外国為替相場
A

CQ BANKの外国為替相場は、こちらをご覧ください。

銀行取引・各種お手続き

Q CQ BANKの普通預金口座への入金方法を教えてください。
A

普通預金口座への入金方法は、こちらをご覧ください。

Q CQ BANKの普通預金口座からの出金方法を教えてください。
A

普通預金口座からの出金方法は、こちらをご覧ください。

Q お客さま番号がわかりません。
A

お客さま番号がご不明な場合は、こちらをご覧ください。

Q ログインパスワードがわかりません。
A

ログインパスワードがご不明な場合は、こちらをご覧ください。

Q PIN番号がわかりません。
A

PIN番号がご不明な場合は、こちらをご覧ください。

Q 機種変更について教えてください。
A

機種変更のお手続きについては、こちらをご覧ください。

Q CQ BANKの円普通預金口座を解約したいのですが、アプリでできますか。
A

円普通預金口座のご解約方法は、こちらをご覧ください。

Q CQ BANKの口座を解約すると、はぴeポイントはどうなりますか。
A

詳しくは、CQ BANK Web よくあるご質問をご覧ください。

Q 関西電力管区外へ引っ越しをしますが、CQ BANKの口座は解約が必要ですか。
A

詳しくは、CQ BANK Web よくあるご質問をご覧ください。

紛失・盗難等のお手続き

Q キャッシュカードを紛失、または盗難にあった場合はどうしたらいいですか。
A

キャッシュカード停止のお手続きをします。UI銀行コンタクトセンターにお電話(24時間365日受付)いただくか、アプリから停止のお手続きをしてください。

お問い合せ先、アプリの操作方法はこちらをご覧ください。

Q スマートフォンを紛失、または盗難など緊急の問い合わせ先はどこですか。
A

緊急時のお問い合わせ先(24時間365日受付)はこちらをご覧ください。

Q ログインパスワード・PIN番号・お客さま番号などの情報を第三者に知られてしまった場合はどうしたらいいですか。
A

緊急時のお問い合わせ先(24時間365日受付)はこちらをご覧ください。

Q キャッシュカードの盗難やアプリの不正利用などにより、被害を受けた場合の補償はどうなりますか。
A

被害補償についてはこちらをご覧ください。

Q キャッシュカード紛失の手続をしましたが、再発行する場合はどうしたらよいですか。
A

キャッシュカード再発行のお手続きはこちらをご覧ください。

その他の銀行サービス・預金商品・アプリについてのご質問はこちら

アプリをダウンロード
アプリをダウンロード
よくあるご質問
ページトップへ