ふやすのは、わたし資産。UI銀⾏のオウンドメディア

ふやすのは、わたし資産。UI銀⾏のオウンドメディア

  • ホーム
  • 金融資産
  • すべての女性に成功体験を。新普通預金口座「女神のサイフ」に込められた想いとは

すべての女性に成功体験を。新普通預金口座「女神のサイフ」に込められた想いとは

すべての女性に成功体験を。新普通預金口座「女神のサイフ」に込められた想いとは

TOPICS

  1. 毎月利息が入る!小さな成功体験の積み重ねが銀行を身近に 
  2. 使えば使うほど便利に進化し、利用者とともに成長する口座
  3. 健康・知識の「わたし資産」も増やせる 


2024年1月10日(水)、UI銀行に新普通預金口座「女神のサイフ」が誕生しました。女性向けの口座ということで、どのような特典があるのか気になることも多いもの。

今回は、「女神のサイフ」の生みの親であるUI銀行送客サポート部兼事業戦略部の松本さんに、「女神のサイフ」の概要や特長、そしてサービスにかける想いを語ってもらいました。 



※「わたし資産」とは、お金や家などの有形資産だけでなく、思い出や経験、人とのつながりといった無形資産も含んだ、私たち一人ひとりの固有資産を意味する、UI銀行オリジナルの言葉です。


女性に特化、新普通預金口座「女神のサイフ」とは

UI未来Base:新しくつくられた女性向けの新普通預金口座「女神のサイフ」について、概要を教えてください。 


松本:今まで普通預金は1種類しかありませんでしたが、今回新たに口座開設の際、女性とご入力された方には「普通預金」か「女神のサイフ」のどちらかを選択いただける画面を追加いたしました。 

基本的な普通預金の機能はそのままに、利息が毎月入金になります。利息が入る体験って、金利に関心がない方にとっても、ちょっとおもしろい成功体験だと思うんですね。今までお金に触れてこなかった若年層や、家事や育児に追われて金融の情報が入りにくかった専業主婦といった方々にも、まずは成功体験をしていただきたいという想いからこのような商品内容にしました。 


IMG_9572.jpeg

UI未来Base:サービス面ではどのような特長があるのでしょうか。 

 

松本:現状のUIプラス(残高に応じてセブン銀行ATM出金手数料や他行宛振込手数料が無料になる優遇サービス)とは違い、残高に関係なく「女神のサイフ」ご利用者さまは毎月固定でATM出金手数料は3回、他行宛振込手数料は5回まで無料となります。 

さらに、さまざまなサービスをお得に利用できるクーポンの特典もご用意しました。アプリでログインし残高照会をすると、その画面からクーポンも見られます。毎月利息が入るため、定期的に残高を確認していただき、そのついでに気軽にクーポンもチェックしていただけます。 


IMG_9608 のコピー.jpg

UI未来Base:クーポンの内容はどのようなものがあるのでしょうか。 

 

松本:女性向けにラインナップしていて、ブライダルチェックやオンラインピル処方などのフェムテック系、ヨガやピラティス、美容注射などのヘルスビューティー系などのクーポンがあります。カラオケやショッピングで使えるものもご用意しています。 

もちろん、利用者の方々の反応やご利用状況などを分析し、クーポンの内容は随時入れ替えていきます。 




なぜ「女神」?女性向けサービスへの想い・こだわり

UI未来Base:今回なぜ女性に特化した口座にしたのか、こだわりを教えてください。 

 

松本:幅広い層向けに提供されている金融サービスが多いなか、あえて女性向けにターゲットを絞ったものにしました。 SDGsの5番目の項目「ジェンダー平等」において日本では各企業が女性活躍を推進して久しいですが、金融分野においては、女性は相対的に金融知識が乏しく、金融面での自信も低い傾向にあると言われています。 

 そこで、私たち UI銀行は経済活動をしている女性のみならず、若年層や家事・育児などで普段金融情報に触れる機会が少ない女性にもわかりやすく金融を伝えていきたいと考えたのがきっかけです。 

特徴的な「女神のサイフ」という名前は、試行錯誤の末に決定しました。女性向けということを伝えつつ、年代を限定しないネーミングということで、“女神”。そして“おサイフ“感覚で気軽に使っていただきたいので、「女神のサイフ」と名付けました。 

 

女神.jpg

UI未来Base:女性特化で若年層も視野に入れた口座ということで、特別なイベントも計画しているとか。 

 

松本:はい、2024年1月27日(土)、28日(日)に、SHIBUYA109渋谷店 店頭イベントスペースで「女神のサイフ」のリリースイベントを開催します。さらに、サービスリリース後も実際の若年層の方々のリアルな声をリサーチしながら、良い商品・サービスに成長させていきたいと考えています。 

 

(イベント情報) 

UI銀行では「女神のサイフ(普通預金)」の取扱開始を記念して2024年1月27日(土)、28日(日)の2日間、SHIBUYA109渋谷店 店頭イベントスペースにてPRイベントを開催いたします。 

素敵なプレゼントをご用意してお待ちしております!お買い物のついでにぜひお立ち寄りください。 

イベントの詳細はこちら> 

 

UI未来Base:先ほど、クーポンでも実際の反応を見て入れ替えをしていくというお話がありました。「女神のサイフ」は、利用者に合わせて進化していくイメージなのでしょうか。 

 

松本:そのとおりです。女性におサイフ感覚で気軽に便利に使っていただける口座を目指しているので、利用状況などを分析してサービスを見直していこうと思っています。長く使っていただけばいただくほど、使い心地の良いサービスに成長していく。“女神”のみなさんと一緒に成長していく口座です。 



「女神のサイフ」を通じて、金融だけでなく健康・知識の「わたし資産」を




UI未来Base:松本さんが考える、「女神のサイフ」を通じて得られる「わたし資産」とはどのようなものでしょうか。 

 

松本:金融資産はもちろんのこと、健康資産や知識資産も増やせると思っています。難しく考えずまずはおサイフ代わりに使ってみて、「女神のサイフ」を通じてUI銀行が提供するさまざまな情報を受け取っていただき、それを積極的に活用して健康・知識の「わたし資産」を増やしていただきたいです。 

IMG_9600.jpeg

UI未来Base:最後に、松本さんが「女神のサイフ」をどのような口座に成長させたいか、夢や展望を教えてください。 

 

松本:一言でいうと、女性にとって一番使いやすいおサイフにしたいです。わかりやすくてシンプルで、手数料無料特典もあったり、クーポンもあったり……そういう気軽な存在を目指していけたらと思います。ブランドもののおサイフじゃなく、ノーブランドのがま口のようなイメージですかね。気兼ねなく普段使いしていただける身近な口座になってほしいと思います。 

 

<まとめ> 

「金融のことはあまり詳しくない」「銀行口座をつくっても活用できるかわからない」と一歩踏み出せずにいる女性でも、気軽におサイフ感覚で使える「女神のサイフ」。まずは銀行を身近に感じていただき、いずれは「利用者同士のオフ会など、コミュニティとして集まれるようなサービスに」と、銀行に縛られない在り方を目指したいとも語っていた松本さん。 

これから「女神のサイフ」がどのような成長を遂げるのか楽しみになるようなお話が聞けました。 

みなさんも、「女神のサイフ」でさまざまな「わたし資産」を増やしてみませんか? 

「女神のサイフ」の詳細はこちら>  



企業プロフィール

株式会社UI銀行

https://www.uibank.co.jp/

UI銀行は、連携パートナーやきらぼし銀行を始めとしたグループ各社と協働し、対面・非対面それぞれの良さを活かした多様なサービスを通じ、お客さまのお金だけでなく、健康や知識、人とのつながりといった見えない資産=「わたし資産」を増やすお手伝いをしていきます。

このページをシェアする

Twitter Facebook

現在のあなたはどんなタイプ?9つのわたし資産の重要度をAIで判定!
あなた自身の多様な資産を知り、わたし資産をふやそう!
わたし資産スコアをためるとガチャ抽選で、プレゼントがもらえる企画を実施中!!

わたし資産診断をする
ページトップへ