ふやすのは、わたし資産。UI銀⾏のオウンドメディア

ふやすのは、わたし資産。UI銀⾏のオウンドメディア

ハマる護身術・クラヴマガ 「好き!」で築くわたし資産

ハマる護身術・クラヴマガ 「好き!」で築くわたし資産

TOPICS

  1. 誰でも始められる護身術「クラヴマガ」
  2. 護身術やエクササイズだけじゃない! クラヴマガを通じて得られるもの
  3. 健康というかけがえのない「わたし資産」

「わたし資産」は、実はみなさんの身近にあるもの。好きで続けていることや趣味などが、かけがえのない「わたし資産」につながっていることもあります。
そこで今回は、「わたし資産」につながる「好きなこと/もの」について、UI未来Baseの編集長を務める竹下さんに語ってもらいました。

※「わたし資産」とは、お金や家などの有形資産だけでなく、思い出や経験、知識いった無形資産も含んだ、私たち一人ひとりの固有資産を意味する、UI銀行オリジナルの言葉です。

 


銀行員もハマる護身術!「クラヴマガ」とは?

BAG.jpg

画像提供:護身術クラヴマガ 専門ジム『MagaGYM(マガジム)』

UI銀行プロモーション部でマーケティングや共創サービスの企画推進などを担当している竹下さん。10年ほど続いているのが、護身術の「クラヴマガ」なんだとか。護身術というとなにやら難しそうにも感じますが、いったいどのようなものなのでしょうか。


老若男女問わず身につけられる護身術

KM1.jpg

画像提供:護身術クラヴマガ 専門ジム『MagaGYM(マガジム)』

イスラエルの軍隊術が元になっているというクラヴマガ。いわゆる格闘技とは異なり誰かと戦うのが目的ではなく、凶器を持っている相手と対峙したときなど、さまざまな状況に対しどう反応すれば良いのか、人間の自然な動きを捉えながら護身をしていく術です。
日本でも複数のクラヴマガジムが存在し、老若男女問わずさまざまな世代の人がトレーニングに励んでいます。いざというときのためのスキルが身につくだけでなく、エクササイズにももってこいのクラヴマガは、女性の利用者も多いのだそう。初心者向けのクラスもあるため、誰でも安心して始められそうですね。

学びが終わらない、だからハマる!

小さい頃から空手を習っていて、体を動かすのが好きだと言う竹下さん。大人になってから何かトレーニングを始めようと考えていたとき、前職の上司にすすめられたのがクラヴマガだったのだとか。

「たとえば空手はある程度決まった型がありますが、クラヴマガはやることが幅広く、学びが終わらないんです。ジムに行くたびに新たな発見があって、もう10年ほどハマり続けています」と語る竹下さん。

もともと学ぶことが好きだったり、新しいものに挑戦する好奇心が強いという竹下さんにとって、クラヴマガは探求心を刺激し続けてくれる相性バッチリの存在だったようです。

実は、あまりにハマりすぎて夢のなかでもトレーニングを行い、寝ぼけて家族に技をかけてしまったこともあるのだそう。竹下さんのハマり具合がよく伝わってくるエピソードですね。

 

一人じゃないから続けられる

TRX.jpg

画像提供:護身術クラヴマガ 専門ジム『MagaGYM(マガジム)』

 

「トレーニングをしようと考えたとき、ランニングもやってみたんですが、一人だと続かなかったんです」と言う竹下さん。空手の組手とはまた違うけれど、人と一緒にトレーニングできるところがクラヴマガを選んだ理由の一つだったそうです。

さらに、竹下さんが通っている『MagaGYM(マガジム)』のインストラクターは、みなプロの格闘家!「インストラクター一人ひとりの個性がすばらしいんです。それぞれの得意分野を活かしながら、クラヴマガに落とし込んで教えてくれる。インストラクターとクラヴマガの掛け算で好奇心をくすぐり続けられているので、体さえ動けば一生続けられますね」と、クラヴマガへの情熱が止まりません!



クラヴマガがなぜ「わたし資産」につながったのか

IMG-3094.jpg

クラヴマガを続けて10年。振り返ってみると、心身ともに良いことだらけだそう。「メンタル面で自信がついて、さまざまなことに対してあまり怖気づかなくなりました。同年代の人と比べても、身体能力や体型もある程度維持できていると思います」と、トレーニングの成果を実感している様子。そんな竹下さんは、クラヴマガを通じてどんな「わたし資産」を得たのでしょうか。

 

クラヴマガで得られたさまざまな「わたし資産」

大きくは、「健康」という「わたし資産」につながったと語る竹下さん。「体を鍛えているおかげで、大きなけがや病気とは無縁で過ごせています。仕事でうまくいかないことがあっても、無心でミットを打ってリフレッシュできるので心の健康にもつながっています」と、オンオフ問わず良い影響があるようです。

それだけでなく、「人とのつながり」という「わたし資産」も得られたのだそう。クラヴマガを通じて前職の仲間との交流が続いているのはもちろん、K1やムエタイなどさまざまな格闘技のインストラクターとのつながりもできたというのは、かけがえのない「わたし資産」ですね。


竹下さんがクラヴマガを通して得たわたし資産は「健康」

 

ただ体を鍛えるというだけでなく、さまざまな状況に対応した護身術を学べたり、人とのつながりを得られたりするクラヴマガ。それらすべてが「心身の健康という『わたし資産』につながっている」と語る竹下さんの笑顔は、とてもいきいきとしていました。
「クラヴマガは、老若男女問わずおすすめです。ストレッチだけのクラスもあれば打撃だけのクラス、その他対武器を想定したクラスもあるので、自分のレベルに合わせて体を鍛えられ、さらに護身術のスキルも身につけられます。初心者の方もハードルは低いので、少しでも興味があればぜひ始めてみてください」と太鼓判を押されていました!

みなさんも、クラヴマガを通じて「わたし資産」を増やしてみませんか?

記事に登場した、護身術クラヴマガ 専門ジム『マガジム』のWebサイトはこちら
https://www.magagym.com/

 

企業プロフィール

株式会社UI銀行

https://www.uibank.co.jp/

UI銀行は、連携パートナーやきらぼし銀行を始めとしたグループ各社と協働し、対面・非対面それぞれの良さを活かした多様なサービスを通じ、お客さまのお金だけでなく、健康や知識、人とのつながりといった見えない資産=「わたし資産」を増やすお手伝いをしていきます。

このページをシェアする

Twitter Facebook

現在のあなたはどんなタイプ?9つのわたし資産の重要度をAIで判定!
あなた自身の多様な資産を知り、わたし資産をふやそう!
わたし資産スコアをためるとガチャ抽選で、プレゼントがもらえる企画を実施中!!

わたし資産診断をする
ページトップへ